人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
CSS Nite Vol.8 @ 銀座Apple Store
CSS Nite Vol.8 @ 銀座Apple Store_a0046686_0541632.jpgCSS Nite Vol.8行ってきました。yuuさんがbAのコンポーネントとフレームワークの話をされるということで、どういうお話になるのか興味があったので。

時間ギリギリに行ったため定員オーバー一歩手前で立見でしたが、行ってよかったです。いつもそうなんですが、コンポーネントやフレームワークなどの具体的なお話もためになるんですが、もっと概念的な部分の話、例えば「クオリティとは」みたいな、そういう話が好きで聞いています。yuuさんが時折口にした、「すべてにおいて最高のものをつくる」「みんながリスペクトしあっている」「プロセスのクオリティを高める」という言葉、すごく納得。入社してから感じたことがまさにそれで、「この人がそう言うんだから信頼できる」とか、「この人が最高の実装をしてくれるから自分も最高の仕事をする」とか、そういう雰囲気に満ちてるなーと日々感じてます。観客から思わず「すばらしい」って言われてました。そう、すばらしいのよ。



---

最後の質疑応答で「どうやってクオリティを高めているんですか?」みたいなことを聞いた方が居ましたが(なんか、なんで?なんでそんなことできんの?うちの会社はなんでできないの?どうしたらできるようになるの?みたいな、悲しい響きを感じました。勝手に。スミマセン)、やっぱり普通の制作会社(普通の制作会社?)だとジレンマとかあるんだろうなーと、自分の過去を振り返って思ったりしました。フルCSSで組みたくても会社の雰囲気的にテーブルレイアウトになっちゃったり、誰かが強力なモチベーションを持って会社を変えていかないと、なかなか難しいんだろうなぁ。会社の中で一人でやっても意味がないし。

そういう意味では、b社は最高の環境ですね。ここでしか実現できないことってあるので。ほんと、そういう方々と仕事できてありがたいです。…ということを、改めて感じさせてくれました。まるでカンフル剤のようなスピーチでした。

がんばるぞー。

そしてまた会社戻って仕事…。明日までに終わるんかいな(泣)
by chihosh | 2006-05-19 00:57


<< 東京タワーを見ながらディナー グーグル先生が世界一スケベな都... >>