人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
マルタイラーメン
マルタイラーメン_a0046686_22442891.jpg

nobsatoさんとmegたん夫妻から九州のマルタイラーメンなるものをお土産にいただきました。さっそく食べたので報告写真をウp。

私の実家の札幌では、ラーメンの麺はちじれているものと相場が決まっているのですが(主に西山麺)、これはそうめんみたいに棒状の麺。茹でると生麺のような感じになって、スープもあっさりしょうゆ味、大変おいしくいただきました。これだったら毎日具を変えていけるなぁ。

高校生のとき札幌駅名店街にあるボロい中華料理屋でバイトしてたことがあるんですが、そのとき夜食にラーメン(超こってり味)を毎日食べていたせいか、実は札幌ラーメンがニガテだったりします。特に味噌味がダメでして…。もうあの時食べた味噌ラーメンを思い出すだけで走って逃げたくなる。そして東京へ来て、ラーメンってこんなにおいしかったのか!と開眼したという、ヘンな感じのラーメン感を持っております。もちろん札幌のラーメン屋もおいしいけど(純連とか)。

それにしてもこのblogには食べ物ネタが異常に少ないな、ということに気づきました。いつだったか、料理をあんまりしないのは食べることに興味が無いからじゃない?って言われたことがあって、そうか!と膝を打ったのを思い出した。食べることが好きな人って、きっと作ることも好きだよね。私はとりあえずお腹にたまればいいや、みたいなところがあるんで…。我ながらダメだなぁ。

※どうでもいい余談
excite blogもはてなダイアリーのように、ほかのexcite blogを使っているユーザーへのリンクが(本文中で)簡単にできればいいのに、と思いました。いちいちAタグで書かなきゃいけないのは面倒です。ちなみにはてなダイアリーの場合は「id:chihosh」のように書くとそのユーザーの日記へリンクします。
はてなユーザーにリンクする(id記法)


by chihosh | 2006-06-20 22:54 | Material


<< 両・親・上・京 読書時間が計れるデジタルなしおり >>