人気ブログランキング |
 
つくログ 心が折れそうなときのありえないご飯、そして夏バテ防止オリジナルレシピ
自炊毎日続けてます。
どんなに疲れていても、終電で家に帰って夜中(朝?)まで仕事しようとも、
とりあえずなんか作る。
ご飯作ってると無心になれるのがストレス解消になってる気がする。
あと自分で作ったご飯食べてるとなんかほっとする。

a0046686_03586.jpg

左下は、戸田に行った帰りに寄った高速のサービスエリアで買った野菜。
紫色の玉ねぎはそのままでもおいしいので軽くだししょうゆで味付けしてオニオンスライスに。
ニラはニラ玉に。
沼津で買ったえびちりめんはご飯のふりかけにして食べました。
ちなみにサービスエリアで野菜を売っていたおじさんに
「アナタのようなめんどくさがりな人でも簡単に作れるから」と玉ねぎをススメられたときは
「失礼しちゃうわね…!」と思ったけど、おいしかったのでよしとする。
(まぁ確かにめんどくさがりだが。でも毎日作ってるよ…!)

a0046686_0453138.jpg

これは疲れきって心が折れそうになりながら作ったときのありえない晩ご飯。

左:えっ…夜なのにソーセージと目玉焼き…?!朝ご飯じゃなくて?!
真ん中:えっ…お茶漬けだけ…?!お酒のあとのシメじゃなくて…?!
右:おかずがもやしナムルだけ…?!

大変ひもじいご飯ですが、それでも外で買ったり食べて帰ったりはしないところが
自分でも謎。

ちなみにすごくおいしいオリジナルの料理を開発しました。
夏バテぎみでちょっと食欲が落ちているときにおススメ!

a0046686_0572678.jpg冷製キムチサラダ麺

用意するもの:
・中華麺
・サラダ菜かサニーレタス
・しその葉
・キムチ
(味付け)
・だししょうゆ2:酢1.5に、塩小さじ1ぐらいをブレンド


お皿に菜っぱをひいて、茹でた中華麺を水切りしてのせます。
その上にシソとキムチをのせて、だししょうゆ、酢、塩を混ぜたたれを上からかけるだけ。
シソの風味が効いていて、キムチのピリ辛とあいまっておいしい!
お酢はオーガニックなお店で買ったツンとこないやさしい味のものを使っていますが、
普通の酢でも十分おいしいはず!

夏になって酢が大活躍してます。身体が求めてるのかなー。
by chihosh | 2009-08-07 01:09 | Dish


<< なんということでしょう 今年初夏着物 >>